メールについて

正直使えてる振りしてちゃんと使いこなせてないメール。
今更ながら 改めて確認したり知らなかったメールについてのあれこれ

CcとBccの使い分け

Cc:カーボンコピー
  ・メインでメールを送りたい人 [ to ] と この人にも見てほしい人 [ Cc ]
  ・[ Cc ] の人宛先は [ to ] の人にも見えている
・基本Ccで受け取った人は返信しない事が多い
Bcc:ブラックカーボンコピー
  ・メインでメールを送りたい人 [ to ] と この人にも見てほしい人 [ Bcc ] は一緒
  ・Ccとの違いは [ to ] で受け取った人には [ Bcc ] の宛先は見えない。
[to]の人は自分だけ受け取ったと認識。
  ・[ Bcc ]で受け取った人はそのまま返信すると、全員へ送ってしまうので注意!!

迷惑メールフォルダについて

  私は現在Gmailを活用してますが 自動で振り分けられる迷惑メール機能。
  たまに大事なメールがまぎれている事もあるので
  メールソフト内の迷惑メールフォルダをチェックして安心しておりました。
   
  が

  メールサーバー内にも迷惑メールフォルダがあるそうで。
  ウェブメールで確認が必要。 Yahooメールも同様に・・・。


ファイル添付

 制作したチラシのデータ受け渡しはどうしても大容量で添付が重くなってしまう。
 そして 現在就職活動中のため 履歴書やら作品のあれこれ。
 いざというとき出先でみれて大変便利だとおもったのが
 以前から使っていたGoogleドライブと最近知ったDrop Box

ファイルの共有が簡単手軽にできてとても便利。iphoneandroidからも見れる。
Drop Boxはかなり手軽で
ファイルをアップしたら「リンク取得」して相手へ「URLを送る」だけでファイルを相手と共有できる